伊勢・鳥羽旅行(伊勢編)

ちょっと前に伊勢・鳥羽に旅行に行きました。

東京駅で妖精ケーキ買って新幹線で食べるシャレオツ気分。伊勢神宮行ってみたかったんだよねー!って軽い気持ちで伊勢方面にしたのだけど、名古屋から電車で1時間半程かかるのね。名古屋から微妙に遠かった。
伊勢 伊勢
なんていうか季節的なものなのか平日だったからか、驚くほど人が居なかったよ・・・伊勢。観光地なのに・・・。
伊勢神宮 外宮
伊勢神宮も外宮だからなの?人居なかった。快適すぎた。
伊勢神宮 外宮 伊勢神宮 外宮
外宮を後にして駅を挟んで伊勢神宮外宮の逆側、勢田川沿いにある蔵の街「河崎」へ。*1
伊勢
蔵を利用したお店が立ち並んで*2渋くて素敵。川越を小さく小さくシンプルにしたような町並み。あまり時間が無くてのんびりは出来なかったのだけど、素敵な喫茶店が沢山あったのでお茶してしたかったな。やっぱり人は全然居ませんでした。
翌日は内宮に出かけた。雨が降ってしまったけれど、濡れた緑が綺麗でより神々しくとても幻想的だった(人が居ない)。
伊勢神宮 内宮 伊勢神宮 内宮
伊勢神宮 内宮 伊勢神宮 内宮
伊勢神宮の鳥居は笠木が五角形になっているので、なんだかシャキっとしている。モリモリ歩いてとても堪能した。念願の伊勢神宮に来れて嬉しかったー!(人居なかったー!)写真をとるのも忘れて、粛々とした空間を楽しみました。
十二分に堪能した後はおかげ横丁でごはん。伊勢うどんのやわやわの麺(ソフト麺的な、一切こしのない麺。)わたしは好きだよ。美味しかったー。本当は赤福氷食べようと思っていたのだけど、雨で寒かったので五十鈴茶屋でお茶。
伊勢 五十鈴茶屋
おはらい町にはかわいこちゃん達が並んでた。
伊勢 おはらい町 伊勢 おはらい町