POLYSICS JAPAN TOUR 2008!!!! ULTRA FIGHT OR DIE!!!!〜イロトカゲバレリーナ〜@SHIBUYA-AX(POLYSICS/SPARTA LOCALS)

3日目AX最終日。この時期に夕立かと思う程の突発的な大雨…さすがだわ。最終日に大雨。(リーダーは雨男です。)この日の対バン相手はスパルタだったので、わたしにはもう最高すぎた。

ポリとスパルタの対バンは何年か前からちょいちょいあるし、一緒にツアー回ってたもんね。
スパルタは対バン相手を食っちゃう程のすごいパワー持ってるライブバンドだと思うのね。だから今回みたいなお互いのバンドが高めあえるような対バンは、面白いし見ててドキドキするもの。
SEがいつの間にか変わったのだねーなんて思っていたら、いきなり『CHAOS』だもん。
コウセイの「後ろの方の人も『これまたすごいのが来ちゃったなー…』って見てるんじゃなくて、もっとこう…アメーリカ!って感じでお願いしますよ」 「…シラフですよ」ってMCにはおおいに笑った。短い時間だったけど、内容が濃くてすごく良かった。

あっという間の最終日。この日もリーダーは「全然疲れてまっせーーーん!」「3日目ともなると楽屋にメンバー各自のスペースが出来てね…なんか寂しいなあ」って、でもやっぱりすごく楽しそうだった!この日の前半のセットリストよ…『機械食べちゃいました』に『URGE ON!!』の次が『シーラカンス』て!飛ばしすぎ!前半にこんなの今まであまり無かったから、すっごく新鮮だった!今回『機械食べちゃいました』の間奏のブレイク(?)がすげーのね。3日間すごい!すごい!って思いながら見てた。この日も聴けた『Disorder』は今度は落ち着いて…フミちゃんのベースがすげーカッコいいのね。
MCではやっぱり雨降ったこと言ってたな「やっぱり雨ーーーー!そうです俺が雨男なんです。でもあんまり言うとフェスに呼ばれなくなっちゃうから内緒ね」だって!
〆の『Boys & Girls』はライブのラストを飾るのに定番の曲になったねー。最後このツアーで対バンした全バンドを叫ぶリーダーに何故かグッと来てしまったよ。何より今回はメンバー全員、特にハヤシくんが本当に楽しそうなのが見てる側も気持ちよかった。「またこういう企画是非やりたいと思う!」と言ってたので期待しちゃう。折角フラッグも作ったのだもんね。
前2日と同じように、アンコール終わったのでもう終わりかと思って帰ろうかなって思ったその瞬間!まさかの!いやこの日のタイトルだったから…もしやと思っていた『イロトカゲ』のイントロが流れてキターーーーーー!ミラーボールもクルクル回りだす。今回もやっぱり小さいカラオケセットが出てきてハヤシくんが歌う訳。2番になって端から出てきたのは…コウセイ!コウセイ出てきた。探り探りでポリの曲をカラオケするコウセイは可愛かったし、ハヤシくんが歌ってる時は軽やかにダンスしてて後の子が「普通に上手い」って言ってたわ。ダンスってかなんだろあれ?軽やかだったわー。仲良し2人なので息もあってた。感想部分では「握手ーーーー!」って叫んで前のほうのお客さんと2人とも握手してた。はける時のずっこけも2人息ピッタリ。
そうそう、今回アンコール前にメンバーが写真撮るのだけど撮った後スタッフ呼ぶ時の例の「スタッフ〜!」は3日目にして始めて気がついたって。どこまでも可愛いリーダーよ…!あと前日もだけどカヨコールにヤノコールが起きてた。特にヤノくんは大人気ねー。みんなリーダーも忘れないで・・・フミちゃんも!
ハヤシくんが何度も「楽しい!楽しい!」と連呼して「こんなに楽しいライブがあったんだね。ホントに最高。」そして「今日が1番楽しい」って!そんな風にしみじみ言ってるのを聴いて本当に嬉しかった。自分にとってホントにスペシャルで良いライブだった!

EN1

  • Electric Surfin' Go Go
  • Boys & Girls

EN2

  • イロトカゲ