UNICORN@日本武道館(5/20)

武道館3日間の真ん中日。武道館はこの日しかチケット取れなかった。今思い出しても良かったー!ってニヤニヤしちゃう。さいたまスーパーアリーナの時は色々感情入り混じって、なんていうか記憶すっ飛ぶくらい嬉しくて冷静じゃいられなかったけど、この日は少し落ち着いて見れた。少しだけ。でも武道館マジック!何故か緊張したぜ。
さいたまスーパーアリーナに比べたら小さく感じる位。2階席だったけどもかなり前のほうのステージ正面ど真ん中だったので、今回もかなりいい場所でユニコーン先輩を拝むことが出来て本当に嬉しい。散々ユニコーンについては前回のさいたまスーパーアリーナの時にも言ってたのだけど(→)、今回の復活で本当に熱が上がってしまった。
メンバー5人揃って、皆嬉しそうなんだもの。もうそれだけで見ていて嬉しい!民生のあんな嬉しそうな顔やハンドマイク姿見れるのはユニコーンの時だけだな。メンバーみんなホントにいい年の取りかたしてる。憧れる。あの当時のユニコーンも大好きだけど、今のユニコーンも輝きはなんら変わらないよ。5人で復活してくれたことに本当に感謝。年月を重ねてさらに骨太になって、解散前よりも格好良くなってるよ!
衣装はブレザーにネクタイに眼鏡で高校生スタイル。ブレザーはすぐに脱いでた。サングラスじゃなくて眼鏡姿の民生よ・・・!アンコールはやっさんスタイル。
『オッサンマーチ』でテッシーがいきなり歌いだしの歌詞が飛んじゃってマイクのせいに・・・!メンバー皆爆笑!散々突っ込まれてた。民生「手島ー!」って何度も合いの手入れてた。いいものを見た!テッシーの焦りっぷり。今回で初めて歌詞飛んじゃったって。もうツアー終わるので民生「ツアーが終わるのをEBIが物凄く寂しがってる」ってMCでEBI君が激しく頷いてるの見たときは、なんかホントこの5人もう一度ユニコーンしてくれてありがとうってグッと来た。
前回は聞けなかった『スターな男』『働く男』『自転車泥棒』が聴けたのもうれしい。前回は無かった『BLACKTIGER』の始まる前のEBI君のベースソロがすげーカッコよかった。
本編最後の『HELLO』はやはり名曲過ぎる。ライブで聴くと尚更。曲の最後にスクリーンが5等分されメンバー各自それぞれの映像が並んで映し出された瞬間、やっぱりウルッと来た。
わたしの“甦る勤労ツアー09”ラストを飾る曲は『開店休日』。「そんな日には 二人で そうね 武道館にでも」なんて嬉しい替え歌してれた。
まだまだ聴きたい曲もあったけど、それは次回のお楽しみにしておく。これからもユニコーンのメンバーが5人で細く長く彼らのペースで良いのでずっとずっと続けてほしい。
音楽が好きになったきっかけがユニコーンであることに感謝しながら、会場に流れたRCサクセションの『スローバラード』をじっくり聴いてから席を立った。ほんとにありがとう。