スパルタローカルズ「ラストダンスはあなたに」@SHIBUYA-AX(9/23)

会場入りする前からどんな顔して見たら良いのかわかんなくて、胸が詰まって仕方なかった。当日になるまで解散の実感がまるでわかなくて・・・いや、今だって解散したって思えない。次のライブはいつかねー?なんてのん気に思う。次は・・・次が無いのが本当に悲しいけれど、今だにまだ信じられないな。
最後の最後まで潔い位にブレが無くてスパルタローカルズは何にも変らず、いつもどおりタイトでギラギラしたライブだった。MCもいつものコウセイ節だったもんな。
スパルタのライブ始めて見たのは何年前だろう?2003年か?シェルターで見て、こりゃすげえなと思ってCD買って帰った。他の人が目的だったのに、完全に喰ってた。それがきっかけ。本当にスパルタに出会えてよかった。
会場入りする時は前に行けるとは思ってた無かったのだけど、整理番号が良かったのもあって最前列で見ることができたのは本当に嬉しかった。スパルタのライブではどのバンドよりも最前列で見た回数が多くて、最後の最後もこんなにいい場所で見れたのがそれだけで嬉しい。開演前のSEがスパルタの曲だったのがなんだか少し寂しかったよ。いつもと違うのは最後なんだって。わたしの大好きなポリスのカバー曲『Every Breath You Take』が流れて、うかつにも始まる前に泣きそうになってしまった。わたしの周りには始まる前から泣いてる子がいて、ホント愛されてるよスパルタ。

照明が落ち後ろのスクリーンに楽屋の様子が映し出され、ステージに向かう姿。登場SEは初期の懐かしい曲が流れた。コウセイの第一声「本日はスパルタローカルズの引退セレモニーにお越しいただきましてありがとうございます。」にバカ!ってくすっと笑って、いつもと変らない様子のライブのスタート。大好きな曲も聴けたし、そう来るか!って曲も。その曲も今日が最後だって思った瞬間泣けてきたよ。全部の曲が正解だったけど、あれも聴きたかった、これも聴きたかったって思ってしまう。

途中で何度も目の奥が熱くなって、前半の初期から中期の暗めの聞かせる曲は本当に沁みたよ。後半の修羅ゾーンは本当に楽しくて、絶対に笑って終わらせたいって思った。1曲1曲思い出すんだよねホント。シェルターであの曲聴いたとか、リキッド2daysで聴いたとか、渋谷公会堂野音でAXでクアトロで・・・。全部のライブやフェスが凄い楽しかったんだよなー。

アンコール2回目の時の『GRUNGY SISTER』は間違いなく今まで見た中で1番の素晴らしさだったと思う。後半めちゃくちゃに乱れながら演奏する4人の姿は一生忘れない。

コウセイの声は最後まで全く変らずに、声が出ていたのが本当に凄い。3時間越えだよ。伊東くんは何度も泣いてるんじゃないかって思った。光広くんはいつもと変らず落ち着いてたけど、最初はやっぱり表情固かったな。梶山さんの飄々とした姿。全部しっかり見届けた。こんな凄いライブ見せられたらもう完敗だよ。ありがとう。

3回目のアンコール。『ばかやろう』の曲前のやりとりも今日が最後なんだな。解散するなよばかやろうって誰もが思ったはずだよ。最後の最後に『ウララ』。この曲で終わって本当に良かった。本当に幸せなライブだった。

コウセイが「スパルタローカルズ、大往生!!!」って叫んで、コウセイがスッとマイクを地面に置いて・・・伊東くんもつられてギター置いてさ。メンバーはいつもと変らない様子でステージ上から去っていった。上から天井につられてた大きな真っ白な布がステージ上に落ちてきて、楽器の上に覆いかぶさった。もう演奏されることが無いんだなって思うと涙が出たけど、直後に会場に流れた『トーキョウバレリーナ』を誰と無しに歌い始めて大合唱になった時は笑顔になってたよ。笑って終わらせた。

どう纏めたら良いのかわかんない位頭の中もまだぐちゃぐちゃ。未だに気持ちの整理は出来てなくて、本当に解散したの?って思う。帰り道が1番辛くて、口に出すと泣きそうだった。今もそれは変らないけど、本当に最後の最後までスパルタらしい清清しい位の解散ライブだった。
また始めたくなったらいつでも始めたらいい。待ってる。スパルタローカルズ大好きでした。今もその気持ちは変わらない。今までおつかれさまでした。本当にありがとう。

9/23 スパルタローカルズ@AX

  • 1.バイオレンスサマー
  • 2.パーフェクトソング
  • 3.夜の迎撃
  • 4.春忘却
  • 5.Sugar
  • 6.レインボープール
  • 7.ワールド
  • 8.Ghost Town
  • 9.FLy
  • 10.オールドスクール
  • 11.象
  • 12.IdOL
  • 13.ロックとハニー
  • 14.Oh Good Life、No Good Life
  • 15.エレベーター エレベータ
  • 16.POGO
  • 17.赤い砂
  • 18.NEW HERO
  • 19.THE CLUB
  • 20.夢ステーション
  • 21.UFO バンザイ
  • 22.GET UP
  • 23.黄金WAVE
  • 24.パレード
  • 25.ピース
  • 26.水のようだ

en:1

  • 27.森のメロディー
  • 28.ハート
  • 29.サイレント
  • 30.APOLLO

en:2

  • 31.JET JUICE
  • 32.ギャップ
  • 33.トーキョウバレリーナ
  • 34.CHAOS
  • 35.GRUNGY SISTER

en:3

  • 36.ばかやろう
  • 37.ウララ