川西幸一 50歳記念 チョットオンチー栄光の50年@日本武道館(UNICORN・PUFFY・BLACK BORDERS・くるり)(10/7)

UNICORNドラマー川西幸一の生誕50周年を祝いに日本武道館に行ってきたよ!
3時間越えの長丁場盛りだくさんで、本当に楽しかったー!なんだかフェスみたいなお祭りで、川西さんの50歳を盛大にお祝い(10/20が誕生日)。武道館で2日間でゲストも呼んで…今年のUNICORNの活躍・夏フェスの総仕上げみたいだったわー!わたしは2日目だけ行ったのだけど、両日行けば良かったよ。武道館の外には川西さんが使ってる本物のドラムセットが飾ってあったのをまじまじとながめてから会場入りした。バスドラム26インチだっけな?でかいわー。
http://www.kawanishi50.jp/

(以下ネタバレ、セットリストが含まれてます。大阪公演行く方はご注意ください。)
先行でお土産付きのチケットを買ったので、1階南東のすごく見やすいいい席だった。武道館の1階席て何気に初めてだったのだけど、ステージから結構近くてすごく良く見えていい席なのねー!今まで何度も武道館来てるのに知らなかったよ!
定刻ぴったり位に電気が落ちたかと思うと、後ろのスクリーンに主役の川西さんの写真がもりもり映るのに気を取られているとステージ前方のせり出し部分から白い煙が噴射!奈落から川西さんががピョーンと登場!まずは挨拶。「誕生日までに50本ライブをやる」って話と「某OTにPuffyはサポートだからカウントにいれちゃいかんじゃろと言われた」って。50本ライブは7月後半位からだっけ?1日2本とか叩いてる日があるんだからどうかしてる。

川西さんの挨拶終わってすぐにパフィー。ドラムはもちろん川西さん。2人の衣装が蛍光オレンジと緑‘KAWANISHI 50’って書いてあるキラッキラのTシャツ。可愛い!後ろの大きいスクリーンに川西さんの姿が映ってたよ。2曲終わるとMC中にパフィーちゃんが呼んでも「聞こえない」けど。やっぱり前に呼んで「もう休んでて」って。しーたかさん呼んで川西さんと抱擁!このしーたかさんは昔川西さんがUNICORN先に辞めた時のサポートもしてたし、川西さんがパフィーのドラムする前はしーたかさんだったり…最高縁が深い人よねえ。ちなみにしーたかさんは川西さん(まだKK49)のひとつ上の51歳なので二人合わせて…100歳…!すげえな。ドラム業界。
休んでてと言われて舞台袖にはけたのに、次の曲『愛のしるし』が始まったらまた奈落から天使の格好で出てくるんだもの…!パフィーと振りつきで歌ってたわ。全く休んでない!その後はけていったのだけど、もう1曲『オリエンタル・ダイアモンド』ではほんとに休憩中?と思わせといて、銅鑼ならす時に毎回奈落から出てきて「ドーン!」よ!かわいい50歳だよほんと。
その後もステージ上手右側と下手左側のサブ小ステージにそれぞれセットされたドラム(ステージ上にドラム3台あるの!)でしーたかさんとツインドラムを披露したり最後まで出ずっぱりの大活躍。2人でブレイクの間様子窺いながらドラム叩いたりしてて、このツインドラム見れたのもすごく良かった!最後は『アジアの純真』でキメ!

  • BLACK BORDERS

ステージ上手にあるサブステージに登場。パフィー終わりでホントすぐに、時間置かずに登場。川西さんのドラムもだいぶ雰囲気かわるなーって。なんかすごい若い感じがした。ベースが無い、ドラムとギターだけの2人組なので音がスコーンと抜けた感じ。20分位と短め。

唯一川西さんが出てこないゲストのくるり。メインステージに3人だけ、ホントにシンプルなセットがなんだか潔くて好きだ。セットリストはシングル曲多めのフェス仕様。中盤にはUNICORN『デーゲーム』!しげーるが「今日は川西さんの曲でもやろうかと思ったら、このあと川西さんの曲をいっぱいやるっぽいので、手島さんの曲をやります。川西さんの曲は手島さんの時にやります。」って言ってた。でもこの日くるりは『デーゲーム』やるんじゃないかなーって思ってたんだ。ユニコーン特番の時にしげーるゲストでデーゲーム歌ってたもんね!デーゲームの見どころは間奏の時にもあって、スタッフさんが出てきてしげーるに広島カープのユニフォームを着せバットを持たせ、スタッフがボールを投げてトスバッティングを始めるっていう・・・!しげーるは全部わざと空振りね!武道館はステージから客席にものを投げたりしちゃいけないからねー。でも何この寸劇(笑)。くるりで演奏する『デーゲーム』は凄い素敵で、なんでトリビュートの時に収録されなかったのか勿体無いよ。佐藤君のコーラスもすごく良いの。
しげーるはMCでユニコーンの小話をしてて「15・6歳の頃、友達とCDの貸し借りをして、その時借りたのが『ケダモノの嵐』で聴いてるうちにヌルヌルっと好きになって今に至るわけです」って。その時、しげーるが貸したのはTMNで、「別に返ってこなくてもいいや」って思いながら貸したって言ってたわ。「sonyさんすいません」って言いながら。
最近『ばらの花』やるときにシンセは使わず、間奏部分をしげーるがギターで弾くのがまたいいなーってしみじみ思った。あっという間だったけど、面白エピソードに寸劇にセットリストもすごく良くて大満足。繁くんは眼鏡姿でした。髪形がデビュー当時っぽかったし眼鏡だったので、わー!って思った。

  • 愉快なピーナッツ
  • 青い空
  • ばらの花
  • デーゲーム
  • ロックンロール
  • ブレーメン
  • BLACK BORDERS

またまた登場。今度はメインステージ下手のサブステージで。やっぱり20分位。

時間置かずにすぐにUNICORN登場!夏フェス用の登場SEがセミの声が鈴虫の声になった、秋バージョンでメンバーが登場。
今日はオレンジのつなぎ。民生のズボンの裾がまくってあったので、すぐに今日は民生ドラムだなってわかった。登場してすぐに民生は迷わずドラムへ。川西さんいないなーって思ってたら、曲が始まると同時に「おはよー!」って奈落からポーンって登場!やっぱ1曲目は『ロック幸せ』なのね。『素浪人ファーストアウト』は川西さんボーカルバージョン。ブルースハープも吹いてカコイイ!でも自分で作詞した歌詞のカンペをガン見しながら歌ってたのは、本人も笑ってたな。この歌大好きだから嬉しい。アベBが川西さんの股間触ったり・・・ね。
『ブルース』も川西さんが歌うのね。法被とヘルメットをスタッフに渡される時になぜか逃げ回ったりしてた。あと思いっきり歌詞を間違えて「あ、間違えちゃった」って武道館が沸く沸く。イントロではテッシーがうっかり『PTA』流しちゃったり・・・。メンバーみんなで爆笑したりなんとも楽しくて嬉しい。さっきネタバレした『PTA 〜光のネットワーク〜』がまた聞けると思わなかったので嬉しい!一応例のツアーグッツ持って着て良かった!EBIさんが「みんなも僕たちと一緒に踊って!」って掛け声に川西さんが「踊ってじゃなくて歌ってだよ!」って突っ込んでたり、トセーバーのライトがつかなかったり、あっさり皆ハケちゃったのでアベBが「あれ?もう終わり」ってグダグダ最高。
ここから民生がドラムから前へ。民生「もう歌いませんから、安心してください。あっそんなには歌いません、ちょっとだけ後歌うみたいです。すいませんねえ、ただ50歳の誕生日を迎えるだけなのに」とか、「僕達はやってるうちにどんどん申し訳ない気持ちになってきます。本人はやることが多くてテンパっててわからないかもしれませんが、僕らは結構余裕があるので、スタッフや出てくれるバンドにどんどん申し訳ない気持ちになってます。」って愛情たっぷりに言ってた。
民生がセンターに出てきて1曲目は『ケダモノの嵐』!!!!ギャーーーー!凄い嬉しい!カッコよすぎるだろこれ!民生がしげーるのMCを受けて「岸田参ったか!」とかさー。参ったよ!ツアー中には聞けなかった『ピープルパープル』も嬉しい!
本編最後の『WAO!』ではドラムがズンズンせりあがる!他のメンバーはみんな、伸びろ伸びろって感じで可愛かったわー。みんなでKK50を崇め奉る!イントロのドラムソロが長すぎてちょっと川西さんへばってきてたきた所に、民生「ドラム音が小さい!」とかって!すごい高い場所に川西さんが居るんだよー!ほんと!途中のカウント取る場所では、凄い高い位置にドラムセットあるのに前まで乗り出して下のメンバーのタイミング見たりすごいな!
本編が終わって、アンコールで登場した民生アベBテッシー3人で体で50って文字つくてみたり・・・まだあの曲やってないよねって訳で新曲KK50の為の曲『半世紀少年』。この曲ライブではどうするんだろって思ってたけど、民生とアベBはシンセの場所で、テッシーはショルダーキーボード。この曲聞いたときは凄い笑ったけど(褒めてます)、最後の最後赤い紙ふぶきが凄い量で振ってきて、メンバーがKK50の旗振ってパフィーちゃん2人もステージに出てきて旗振って・・・!なんか本当に感動してしまった!すごいユニコーンらしくていい曲だわー!あの光景に胸が熱くなった。
最後の最後川西さんが1人で出てきて、シメの挨拶みたらまた感動した。みんなで1本締めして、あの日は台風が来る前日だったので「嵐を呼ぶ男で台風が武道館目指して来てるので、気をつけて帰ってください」っと言って去ろうとした瞬間、ケーブルかなんかに引っ掛かってこけそうになって最後まで川西さんらしくなんか温かくなった。
日本一(?)カメラ目線の多いドラマー川西幸一!こんなカコイイ50歳居ないわ。これからも無理しないで末永くカッコいいドラムを響かせて欲しい!

  • ロック幸せ
  • キミトデカケタ
  • 素浪人ファーストアウト
  • ブルース
  • PTA 〜光のネットワーク〜
  • ケダモノの嵐
  • パープルピープル
  • HELLO
  • ヒゲとボイン
  • WAO!

en

  • 半世紀少年