ROCK IN JAPAN FES.2010@国営ひたち海浜公園(8/6〜8/8)






車で1人でブーンとひたちなかへ。もう何年この年中行事が続いてるのか分からないけど、今年は正直行くつもりなかったんだよ。でもポリの復活聞いて、えいやっと3日間チケット取ってしまった。今年もすごく楽しかったです。

  • 1日目(8/6)⇒くるり(G)→(RAM RIDER(DJ)→)Perfume(G)→The Birthday(L)→フラカン(L)→capsule(F)→サカナクション(L)
  • 朝一でマイクチェックがくるり本人で2曲たて続けに丸々やっちゃうのだからサービスしすぎでノリノリ。2曲目ワンゲルを始まる前からやっちゃうんだもん。本編は新曲がほとんどで、フェスなのに相変わらずそういうところ好きです。
  • みなと屋でごはん食べてたらRAM RIDER始まったので、遠くから見ていました。ゲストMCで升野さんの声登場してた。
  • ぱふゅちゃん例のペプシのSEでスタート。不自然→コンピュータードライビング→エレワ→ナチュラル→ラブザワールド→VOICE→ジェニー→チョコディス→ポリリズム。セットリストはいつもの感じだけど、まさかのコンピュータードライビングにはびっくり嬉しい。あと新曲が生で見れたのも嬉しいなあ。レモン色の衣装が可愛い。あ〜ちゃん後半ネックレスちぎれるほど頑張ってたよー!ゆかちゃんのボトム丈がどんどん短く…!わたしののっちは言わずもな。久々だったので嬉楽しかった。
  • 久々にチバを見たけど、やっぱりあの人の声や姿にはゾクゾクする。
  • フラカンで「生きていてよかった」熱唱聞いた後に、すぐにカプセルystkの集いに集合したのでそのギャップに1人でニヤニヤしてた。
  • こしこかわいいよこしこ。ystk先生ノリノリでした。まずステージ上がキラキラしててすごい。火花バチバチさせたり面白かった。
  • 大入りのレイクステージの後ろからサカナクションを途中まで見て、駐車場が込む前に退場。去年のフォレストでの夜のステージがものすごく良かったけれど、もっとすごかったな。
  • 2日目(8/7)⇒(氣志團(G)→吉川晃司(G)→)group_inou(DJ)→(エレカシ(G)→)筋肉少女帯(L)→スピッツ(G)→UNICORN(G)
  • 友達と合流して少しだけ氣志團を見て、友達と別れて遠くで聞きながらアイス食べたりしてたけど吉川さんのSEが始まった段階で思わず立ち上がった。
  • 吉川△ 黒のタンクトップ!BE MY BABY!モニカ!伝家の宝刀シンバル・キック!
  • 毎年恒例この会場で友達に逢ってラジオの話。
  • 久々すぎて最高楽しみにしてたgroup_inouが楽しかったー!またライブに行きたいよ・
  • group_inou今井さん『フェスなんて浮気し放題でしょ。で1番気持ちいいところに戻ってくればいいんだよ。』しんだ。最高。
  • エレカシを数曲聴いてレイクへ移動。宮本さんカッコいいなあやっぱり。
  • 移動中偶然あの人の多い中知り合いに会ったり、始めましての方に遭えたり嬉しかった。
  • 筋少始まる前から人が大入りで嬉しい。楽しかったなー!アウェーが聴けなかったのが残念だったけど大満足。
  • 友達と合流して、筋少最高話しながらアースへ移動。スピッツは昔の曲たくさんやってくれたり、セットリストが豪華ですんごくよかった。夕焼け空の中でのスピッツ最高ね。
  • 予想外の大沢誉志幸「そして僕は途方に暮れる」のカバーが最高に最高に素晴らしかったよー!マサムネのあの声で…!
  • 今年も見れると思わなかったUNICORN兄さん!去年だけじゃなかったよ!チェックの可愛い衣装にズラ着用の今回のフェス仕様はBAY CITY ROLLERSコスだったのね。
  • UNICORN先輩はやってる本人達がものすごく楽しそうなのでそれだけで見てるのが楽しい。
  • まさかの「薔薇と憂鬱」とか「命果てるまで」とか、どうしてその選曲って所が面白いよねー。新曲がものすごく良かったのでこれからも楽しみだ!
  • 3日目(8/8)⇒POLYSICS(G)→モーモールルギャバン(sea)→DJハヤシヒロユキ(DJ)→グループ魂(G)(チャットモンチー→(G))→avengers(P)
  • なんていうか楽しみで緊張で仕方なかったねポリのこと。
  • 始まる前にチケットセンター開く前から炎天下の中30分以上並んだけどポリ@リキッドのチケット取れなかった…そして今も取れてないよ。一般発売に全力を注ぐ!
  • なんていうか何の心配もすることなかったんだなって本当に思った。すごい楽しくてカッコよくて最高だった。お帰りなさいPOLYSICS
  • 1曲目BUGGIE TECHINICAで泣いた…!
  • しばらく余韻に浸っていたのだけど、絶対に見たかったモーモールルギャバンのために移動。
  • これは…是非ともワンマンに行かなくてはと決意した。今更ながらモーモールルギャバンの魅力にどっぷりはまってしまった。ユコ可愛い。
  • 目的の1つでもあるDJハヤシ。今年も良い場所を確保できたので大満足で見れました。
  • 今回は忙しかっただろうし新ネタ小ネタ挟む準備はなかなか出来ないだろうから、通常営業かしらと思ったけど色々新しいの見せてくれたねー
  • そしてまさかのDJハヤシで泣くって言うね。
  • 『今日はハヤシヒロユキの32歳の誕生日であり、新生POLYSICSの誕生日でもあります!みんなでお祝いしてもらってもいいですか?』
  • ポリ関係詳しくは→★
  • 友達が帰るのを見送って、1人でにやにやしながらグループ魂。ずっとにやにやしながら見てたよ。
  • チャット数曲見て翌日から普通に仕事だしな…と思い帰る準備。アートが「なんもねえ」って歌ってるの聴いたし、アベンジャーでお祭りしたので満足して帰宅。YUKIちゃん見たかったけど、見たら次の日仕事行けないから諦めた。


今年は本当に行く予定はなくて、ポリ発表の段階になるまではそんなつもりなかったんだよね。やっぱり…POLYSICSの復活第一弾この目で見たかったし、当日はハヤシくんの誕生日だったし勝手にドラマティック運命感じちゃったんだよね。ほんとに行って良かったと思った。
最初はポリが出る1日だけでも良かったんだけど、結局3日間行ってよかったな。楽しかったな。ってなったねー。ギリギリに決めたから宿手配するのも大変で遠かったけどそこもいい思い出。
あと今回はジブリのキャラがいっぱい置いてあって楽しかったねー。実際にシブリチームはバスで2日目に見にきてたみたいだよ。あと相変わらずみなと屋は安くて美味しい。それとサニーダイナー 本店が初出展していて、メニューはテリヤキチキンバーガーだけ(ごはんのもあったな)だったけど本当に美味しくて3回食べました。600円でものすごく大きいのだけどパンもチキンもほんとに美味しくて、文句のつけようがないくらいだったので実際お店にも食べに行きたいです。
今年もひたちなかどうもありがとうございました!楽しかった!