3/11-14

わたし自身も家も家族も幸いなことに無事で日常の生活を送れています。わたしの自宅付近は地面に亀裂が入ったりした場所もあったけど、食器棚から食器が落ちて割れたり花瓶が倒れたりした程度です。
出来ることは本当に少なくて限られているけれど、やれることを無理せずやっていきたいと思います。
深呼吸して不安な気持ちは吹き飛ばしたい。情報に溺れないように自分で見極める目を持ちたい。まだまだ余震があったり、電気ガス水道が止まり被災されて辛い思いをしている方本当に大変な思いをされてる方も多いと思います。皆様の安全とご無事を全力で祈ってます。緊急事態で働いてる方にありったけの感謝を。不安ばかりだと思いますが、希望を持って日常を生きたいです。
節電と募金は自分に出来ることなので、やれる範囲で常にやっていきたいです。はてなでも募金できます。
TSUTAYAのTポイントでの募金ができます。Tポイントがあれば、ネットで出来ます。→
サンド伊達さんのブログ読むたびに元気出る!伊達ちゃん口座にも募金しようと思います。→
自分メモ。垂れ流しです。

  • 3/11金曜日

たまたま仕事が休みの日で自宅に居た。母親と居間でお茶を飲んでる時に、大きく横揺れするような地震地震が多い場所なので最初は「また地震か」位だったけど、いつもの地震よりかなり大きいなって。揺れの大きさも揺れている時間も今まで体験したことないようなレベルの地震。まだ揺れていたけれど母親に「外に出よう」って声をかけて、わたしは猫を母親は犬を抱いて外に出た。外に出てからも、まだまだ揺れていて玄関に飾ってあった花びんが落ちたりしてた。本当にあんな揺れは初めて。
少し落ち着いたころにまた大きな地震、余震かと思ったらさっきの地震の規模と同じ位。また母親と猫と犬を抱えて外に飛び出したら、近所の人もたくさん外に出てるのが見えたり「キャー!」って悲鳴も聞こえた。
TVをつけると想像をはるかに超えた三陸沖を震源とする規模の大きさにびっくりし、茨城県震源地とする地震も同じタイミングで…。わたしの家はどちらも震度5強でした。この震度でも家の中に居るには危険と感じて外に飛び出すほど。
職場に心配でメールして、この日に新宿に研修に行くって言っていた地元の友人をすぐに思い出してメールをして新宿付近の避難所を教えた。
twitterのTLでみんなの無事が知れてそれだけで嬉しい。出来ることが節電位しかないので、出来る範囲で自分の出来ることをしたい。深夜に新潟長野震源の強い揺れ。

  • 3/12-13

途中までしか帰れない友達を車で迎えに行ってきた。道はそれほど混雑なかった。TVを見るとどうしても気が滅入るので、twitterのTL追ったりしてた。色々自分に知識がなさすぎるのが怖い。不安を煽るものはシャットダウンして自分できちんと情報収集しないといけないと思った。家族に協力してもらってヤシマ作戦!常に節電中。

  • 3/14

職場が通常出勤とのことなので朝いつも通り駅に行くと前の晩に調べた以上に私鉄もJRも運休。自主判断で仕事は休んだ。明日からはまたいつも通りの日常が待ってる。