JUNK&ANN(3/14-19)

この1週間本当に大好きなラジオの素晴らしさを再確認した。素晴らしい放送ばかりだった。JUNKにANN本当に素晴らしかった。JUNK自体はお休みで25時からは震災ニュースが流れていたのだけど、14日月曜深夜の伊集院さんから土曜日のエレ片まで各パーソナリティ冒頭数分を生放送でコメントを寄せてくれた。伊集院さんのコメントは3分ほどと短かったけどめちゃくちゃ真摯に誠意溢れるコメントで、伊集院さんがほかの曜日へ続く流れを作ったんだろうな。爆笑問題太田さんがサラッと言った「子供たちとお年寄りを助けてあげてね」ってコメントも印象深い。
金曜日のTBSラジオJUNKバナナマンからのコメントの最後に、設楽さんが他局のサンドANNの告知をしたのがめちゃくちゃ痺れました。普段はやってないサンドウィッチマンANNはちゃんと面白くて楽しくて、この次もあるはず!と思える放送だった。感情を押し付けることなく、でもとても伝わった。最後のメッセージにグッときたけど、50TA聞きながら笑って終わって楽しかった!JUNKもANNもどの芸人さんもみな同じ思いを伝えようとしてるのが、めちゃくちゃかっこよくてすごく力強かった。ラジオから流れてきたマキタスポーツさんが歌う民生のカバー「CUSTOM」の震災verを録音して10回以上聞いた。


ナイナイのANNは通常放送。どなりは「ガンバ!」。岡村さん「みんなで話し合って普通にやろうって」「出来ることは何もないけど少しでも笑顔になれるように」。流した曲は2人が好きな曲・ED曲は特別な時にしか流さないホブルディーズ『月夜の星空』。岡村さん「笑いのプロとして皆さんに笑っていただけますように」と言いながら「ナイナイはこれ以上面白くなることはありません!期待するな!」って言いきって終わり。最高。大好き!こういう放送聞くと本当に今までヘビーリスナーで良かったって思ったよ。


オードリーのANN。提供読まずに漫才入り。しかも新ネタ…!漫才面白くて笑って泣いて胸いっぱいだった。通常放送と同じバカ話しよう!って通常放送。ラジオで漫才をやるにあたって、相方の家行って(家来て)したネタ合わせの話をめちゃくちゃ楽しそうに2人でフリートークで1時間。「コンビ間仲悪いのがカッコいいと思ってるふしがあるからな」って笑いあう2人の声聞いていつもの放送に安心感がものすごかった。
そして…「落ち込んでる時に若林くんの下手な歌を聞くと元気が出ます」ってファンからの声に若林くんが歌を…!ウルフルズの『ええねん』!例の一本調子の歌声に爆笑しながら転げ回って、下手な歌がコンプレックスだからやりたくなかったと言いつつ歌ってくれた最高なサービス精神に目から汗が出てきた。
そしてカスミンも1番元気が出るドラゴンボールの『CHA-LA HEAD-CHA-LA』!春日アレンジがすごい。癖がもう凄い(笑)若林くん「おまえこれ高一からやってるやつじゃん(爆笑)」って。この放送での曲はこの2人の歌った2曲のみ。めちゃくちゃ元気出た!
通常コーナーやったりトイレ雑誌で連載をしてた、どきキャン佐藤君が簡易トイレや断水時のトイレのやり方などめちゃくちゃ役に立つコーナーも。
最後も漫才…!この日のANNだけで漫才2本。しかもANN仕様に完全に手直しされた漫才「デート」。新作の漫才聴いてるみたいだった。叩く音がばしばし聞こえる。センターマイクはさんで漫才してたんだね。
若林「いろんな先輩方が色んなラジオで宝物のような言葉を言う中で、自分達に何が出来るか悩みましたが、自分達の仕事の延長上でやるのが一番良いと思って。オードリー好きな人が聴いているのをイメージしてやったのですが元気出ましたか?」春日「それが漫才という形だったっていうね」「春日が思ってる言ってくれました(笑)」。
若林「絶対大丈夫ですから!」春日「夢で“必ず”お逢いしましょう!アディオス!」最後までらしくていつもの挨拶にさらりと一言足してくれた2人の心遣いが素敵でした。爆笑して泣いたオードリーのANNだった。最後までカスミンはカッコいいし若の字は心強い。おこがましいけどファンで居て良かったって胸張って言いたい。
どうしたらいいですか?不安なんですと聞かれたら、春日「立ってりゃなんとかなる。ここにいりゃなんとかなる。」これって正直名言だと思うわ。

99もオードリーもいろんな感情を押し付けることなく、でもすごく伝わってきたものがあった。自分たちに立場で今できること精一杯詰まってたラジオの2時間。本当にラジオが好きで良かったと思う放送ばっかりだった。