よつばと10年1日展@渋谷ギャラリー・ルデコ

http://yotuba.com/10y1d_main.html
3月に震災の影響で中止になってしまった、あずま先生の日めくりカレンダー10周年イベントの再開催。
よつばと10年1日展 よつばと10年1日展
まだ始まってまもなくの平日に行ったので、そんなに混んでなくてじっくり見てた。過去10年分のひめくりカレンダーすべて展示なので、「あずまんが」の日めくりカレンダーが見れたのも嬉しいな。当時「あずまんが」読んでたけど、ひめくりカレンダーの存在は知らなかったからじっくり見ちゃった。「よつばと!」ひめくりカレンダーも並べて見てわかる細かいこだわりとか、何で毎日見てても気が付かなかった所とかすごく見ごたえがあった。
あとは原画が数点とよつば画伯の絵も・・・。生原画を見るとめちゃくちゃ細かく本当に細かいところまで手書きで書いてあったり、反対側も見えるように展示してあるのもあって顔の向きによって元絵とは逆向きで書いてたりするのを見ると単純に興奮してしまった。展示すべてに感嘆の声を上げながら見た。よつばが動いてるCMも見れてめちゃくちゃ可愛くて感激。点取り占いのお土産もあるし、リアルダンボーも居るよ!17日の日曜日まで開催です。
NEC_0085.JPG
渋谷西村 フルーツパーラーですごく桃なかき氷食べて帰りました。