生中継!奥田民生ひとり股旅スペシャル@厳島神社(10/22)

嚴島神社からの全国映画館での生中継ひとり股旅。雨の予報でどうなるか心配してたのに、蓋を開けてみれば晴れ!雨降ってなくて本当によかった。民生は流石の晴れ男だな。お決まりの作務衣姿(作務衣は新調されてました)に頭には鹿模様が可愛い手ぬぐいを巻いた民生が開口一番「雨降らなかったでしょ?そういう風にできてるのよ。」って何気ない一言がめちゃくちゃ説得力あってカッコ良くてライブ始まる前からしびれた。
カバー曲の『バラ色の日々』はめちゃくちゃカッコよかったし、前奏がハーモニカで歌いだすまで何の歌かわからなかった『レイザービーム』には度肝抜かれたけど民生の歌になっちゃってるのが凄い!『歌うたいのバラッド』めちゃくちゃカッコよかった。せっちゃんとはまた違った素晴らしく魅力的なバラッドに。
「自分はこの曲好きで気に入ってるんだけど、メンバーからは全く人気無いからもう2度とこの曲やることは無いでしょう」って『あやかりたい'65』厳島神社で歌ってると思うと可笑しかったな。
生のライブとはまた違った視点で見れて、ギターを弾く手元もしっかり大画面で見れて本当にナイスギターでした。カッコよかった。ビュービューと風の音が聞こえ、水面が揺れる音が聞こえて細かい部分もしっかり聞けたのも素晴らしかった。厳島神社の社から登場する姿も去っていく姿もすべて素敵でカッコよかった。『CUSTOM』が心底染みました。届いてる?届いてる!!!
民生は日本の宝だ!
http://blog.honeyee.com/kharada/archives/2011/10/24/world-heritage.html
↑原田さんブログの神さまにごあいさつ中の民生の後姿もカッコいい!

10/22 奥田民生ひとり股旅スペシャル@嚴島神社
セットリスト
1.HIROSHIMA(井上陽水奥田民生
2.トリッパー
3.愛のボート
4.人間
5.バラ色の日々(THE YELLOW MONKEY
6.今日までそして明日から(吉田拓郎
7.レーザービーム(Perfume
8.家に帰れば
9.The STANDARD
10.歌うたいのバラッド斉藤和義
11.野ばら
12.あやかりたい'65(ユニコーン
13.ひとりカンタビレのテーマ
14.MANY
15.すばらしい日々(ユニコーン
16.CUSTOM
17.さすらい
EN
18.イージュー★ライダー