上野・根津・湯島

今日は第1回「食と猫の会」開催(ひとみちゃんから拝借しました)。
ひとみちゃん(id:szkh2)・ふじわらちゃん(id:s162)・らうるさん(id:raurublock)そしてわたし。メインは上野公園の中にある老舗の豆腐料理屋さん『和食 日本料理|上野の社 韻松亭【公式サイト】』でお昼ご飯。ここの甘味処の方は来たことあるんだけど、料亭(?)の方は初めて。上野の深い緑に囲まれたお店は凄く素敵で、店内の和一点の雰囲気がとても気持ちいい。茶壷三段弁当を食べたのだけど、一品一品手が込んでいて見た目も凄く美しく美味しかった。また行きたいな。

その後根津の甘味処に行く予定がわたしのうっかりミスで道を間違えたので、湯島方面へ。でも途中の骨董市で変なシールをみんなで買い漁ったので結果OKです。『湯島みつばち』で寒天にアイスと餡を盛って、上から砂に見立てたきな粉をまぶしたメニュー「サハラ」を食べたよ。美味しかったー。新宿みつばちと姉妹店だけどメニューが違うのでこっちのみつばちも大好きよ。

食べた後まだまだ時間あるぜってことで、電車に乗って根津へ。ふじわらちゃんに『根津神社』や『ギャラリー猫町』に連れっててもらう。全員猫大好きだから、雨の中猫を探して歩いていたよ。根津神社で雨の中でも出会えたあのにゃんこ。愛想悪かったけど可愛い・・・。その後目的だった猫のいる喫茶店『乱歩゜』へ。結局良ちゃんには会えなかったよ・・・。でもまた来るよ。『いせ辰』にも寄ってガーゼタオル二枚に豆便箋セットを購入。ガーゼタオルはふじわらちゃんとひとみちゃんとおそろいなの。今後わたしが大きいタオル普段使ってても気にしないでね。
美味しいものを食べてホクホク顔で帰りました。楽しかったー。どうもありがとう。