6月4日はロシモンの日〜クズ芸人No.1決定戦〜@ヨシモト∞ホール(6/4)

ロシアンモンキー / ギンナナ / グランジ / ライス / スパローズ / 流れ星 / ハマカーン

クズ芸人好きですか?わたしは芸人さんのクズ話聞くのが大好きで、このイベントめちゃくちゃ楽しみにしてた。芸人さんから発信されるクズエピソードは面白すぎて、聞いて愛おしくなるわ。
ロシモンの日イベントなのにゲスト主体でコンビの内どちらかがクズであり、いかにクズかを競いクズ芸人No.1を決めるイベント。決勝は3組で対戦!
まずクズありきでクズにちなんだ対戦をするトーナメント方式。勝ち上がりで1万円、さらに決勝で勝つと負けたコンビの分も没収できるシステム。
まず主催のロシモン中須さんがクズ。色んな劇場の支配人に「嫁が入院した」と嘘をついて集めてきた15万円を取り出すと、クズ芸人のどよめきの中スパローズ大和さんが奪って逃走。追いかけるクズ芸人達。戻ってきたハマカーン浜ちゃんのワイシャツとネクタイのみだれっぷりったら無かった。始まる前から期待しかないこの展開。
出るわ出るクズエピソード。
ハマカーン浜ちゃん「明日の3万円より今日の5千円」「金のためなら借金をしてもいい」
ハマカーン神ちゃんのお姉ちゃん神田うのからもらった金はすべてエスパス(うのさんの旦那さんが社長)に使っている。
ハマカーン浜谷は流れ星ちゅうえいにお金を貸しているが、そのお金はどきどきキャンプの岸から借りたものを又貸ししている。
ライス田所は単独の稽古を抜け出して相方に何も言わずパチスロの開店に並ぶ。そして同期の池田金融から借り入れをしている。
グランジ佐藤相方のを相手に楽屋でやる事といったらネタ合わせではなく、20分頼み込んで1000円を借してもらう事。
ギンナナキクチ前の彼女に泣きながら「俺が売れなくても捨てないでね」
流れ星ちゅうえいは給料が手渡しだった頃に相方瀧上の給料を預かるふりをしてパチンコにつぎ込み。すべて無くなった後に親からその金額を用意してもらい、何事も無かったかのように渡す。
このライブ前日も浜谷から「生活費の為に金を貸してくれ」と頼み、当日浜谷の前に買ったばかりの真新しい自転車で登場したちゅうえい。
ちゅうえい「磁石永沢んちの前でどしゃぶりのなか土下座したことあるのかよ!」金を借りるために土砂降りのなか土下座をし続けたことがあるというエピソードには心底笑った・・・なんて突き抜けてるんだ・・・!

スタート直後からこの人だけ違うと会場が気が付いていた、スパローズの大和さんがすごかった。
OPでも「この前携帯の料金払っちゃったからクズ度が低くなちゃった」と言いつつ「15年分の。九州セルラー時代からの分払っちゃったんだよね〜」と・・・!
元は福岡吉本で昔からロシモンと知り合いで福岡から上京する時に、大和だけ交通費がもったいないからと原付で東京向かう。しかし京都に着いた時点でパチンコで手元にある6万すべて交番で借りた3000円でどうにか東京にたどり着いたと。その3000円は返していない…。しかもスパローズはどちらか片方じゃなくてコンビ両人クズなんじゃないかとひしひし。

クズ大喜利・クズジェスチャー・クズ一発ギャグを経て決勝に残ったギャググランジvsハマカーンvsスパローズ
まだまだ止まらないクズエピソード。
スパローズ大和がとにかくすごい。これまでに関わった金融会社は20数社で、借金がある時は頭の中の8割以上がお金のことで埋まっているので残りの2%くらいでお笑いをやっている。債務整理をして「これで借金がなくなりましたよ」と言われた後に頭を占めていた8割のお金のことから解き放たれ、ビルを出て最初に感じたのが「春の匂いがする」ということだった。そういう小さなことは全く気が付くなる位頭がいっぱいだったと。
ハマカーン浜ちゃんが大晦日の日だというのにパチンコで負けてガックリ肩を落として歩いていると、突然ホームレスのおじさんが近づいてきて「兄ちゃん。これから年末の区画整理で警察が来るから逃げた方がいいぞ」と言われた話も爆笑した。

決勝も熱戦が繰り広げられ、ラッキー続きで優勝したのはグランジ佐藤。まだこれでは終わらないと本当に決勝はロシモン中須とのくず入れ対決。ゴミ箱に紙くずを投げ入れるシンプルすぎる決勝だけど、入れたほうが20万円獲得するというなんというガチの勝負。中須が失敗の後期待が高鳴る佐藤が見事決めて、会場一体の大歓声と共に終了。
本当にただただ面白かった。
漫才以外のライブでここまで笑ったの初めてかもしれないほど、本当に良く笑った。優勝は逃したけどスパローズ本当クズで最高。ハマカーン、流れ星が∞ホールって考えてみたらなんか凄い。
ロシモンの日ライブなのに、あんなにゲストたててくれたロシモンに感激した。またロシモン主催で定期的にクズ芸人祭りやって欲しいし、絶対に次回も行きます。面白かったー!